トラキアンドラ・トルチリスと私

サボテンや多肉植物の育成記録。初心者です。

アボニア・アルストニー(赤花)

11月後半から育てている、アボニア・アルストニー。 和名はうつぼ錦。 信楽の猫鉢に植え替え、室内の日当たりが良い場所に置く。 最近の水やりは、月2回。 変化が分かりづらいが、買った時と比べると、少し葉の量が増えた気がする。

小人の帽子

11月の終わりから育て始めた、小人の帽子。 小さい信楽焼の鉢に植え替え、室内の日当たりが良い場所に置く。

ゲチリス・オリゴフィラ

10月に買った、ゲチリス・オリゴフィラ。 ベランダの日当たりの良い場所に置いているが、買ってから数ヶ月間ほとんど動きなし。

サルコカウロン・クラシカウレ

10月に購入し、テラコッタの鉢に植え替え。 新葉が展開し、元気に育っている。 水やりは10日に1回くらい。

トリトニア・クリスパ

11月に購入。 ベランダの日当たりが良い場所に置いているが、2ヶ月間ほとんど動きなし。

アルブカ・スピラリス・フリズルシズル / アルブカ・ナマクエンシス

右がアルブカ・スピラリス・フリズルシズルで、左はアルブカ・ナマクエンシス。 ベランダの日当たりが良い場所に置いている。 水やりは7日〜10日に1回。 元気に育ってはいるが、葉の巻きは緩い。

チランジア イオナンタ・マルディグラス

11月頃に購入。沖縄で拾ったサンゴに針金でくくりつけている。 水やりは週2回くらい。 1月に入った頃、花が3つ付いた。

サルコカウロン・ヘレイ

10月に実生の株を購入。ベランダの日当たりの良い場所に置く。 葉がわさわさと茂り、元気に成長中。 和名の竜骨城っていうのも好き。

パキポディウム・エブレネウム 枯れる

11月から育てていたが、休眠前後の水やりに失敗し、枯らしてしまった。 反省。

オトンナ・クラビフォリア

12月に購入。 信楽のパンダ鉢に植え替え、室内の日当たりが良い場所に置く。 しばらく動きがなかったが、植え替えて1ヶ月後くらいから新葉がぽつぽつと生え始めた。水やりを辛めにしたほうが葉がまん丸になるようだが、加減がよく分からない。

トラキアンドラ・トルチリス 開花

11月に購入したトルチリス2株。ベランダの日当たりが良い場所に置いている。 左のはよく成長して、1月の初め頃から花芽も伸びたが、右のはあまり動きがない。 1月後半の寒波のせいか、小さい葉が萎れたが、無事開花。花は地味。